写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

14  もう少しあちこち行きたい

 私は旅行好きですから、訪れてくださる方のブログ、また読みたくなるブログは旅行系、鉄道系が多くなってしまいます。ところが引っ越しに続くコロナ禍ですからどうも身動きできません。引っ越してから大きな旅行をしていませんし、小旅行も「一日散歩きっぷ」を使って函館山線を往復した、というだけです。

 

 ところがブログや動画を見ると、まだ行っていないところが多いのに改めて気づかされます。一応、47都道府県中央郵便局貯金旅行をしたときに北海道から沖縄までひととおり行ったのですが、このときは郵便局訪問がメインで、観光地や各地の鉄道もある程度乗ったものの、時間の都合で未訪問地や未乗路線がいっぱい残っています。また、一度行ったものの、もう一度訪問したいところもあります。

 

 九州は遠いですから行きたくてもなかなか行くことはできないし、四国も心残りになっている場所がいくつかあります。中国地方は住んでいましたからさほど心残りはないものの、それでも気になっている箇所もいくつかあります。関西の場合は、住んでいた頃からあとに開通した路線も多く、未乗のところがありますし、一方でいつまで持ちこたえることができるか、気になっているところもあります。

 

 東海・関東は行くべき場所が多いにもかかわらず、縁がないこともあって行けていない場所・路線が多いのです。ナゲーさんのブログを見ると、廃線になった名鉄の路線の写真が出てくるのですが、ここに行かなかったことが悔やまれます。存続が問題になっているような地方路線は早めに行っておくべきでしょう。

 

 廃線の他に、災害で不通になったままの路線もいくつかあります。昔と違ってすぐに復旧せず、このまま廃線になってしまうのではないか、と心配なところもいくつかあります。もしそのまま廃線になれば悲しいですね。

 

 東北は比較的近いのですが、その割に縁がありません。乗りたくなる私鉄が少ないという事情があるのですが。

 

 海外にもこんな路線があったのか、乗りたいなあ、と動画を見てはじめて知るところが多いのです。海外は容易に訪問することができませんが、でも少しでも訪問できないかなあ、と思います。

 

 お金も時間も限られ、しかもコロナがいつ収まるのかわかりませんが、私もそろそろあちこちガタが来ていますし、行けるうちにもう少しあちこち行きたいものです。