写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

57  「かねさ甘味噌」が「かねさ味噌」にリニューアルしたのですが…<その1>

 昨年の今頃、「かねさ甘味噌で味噌汁をつくる」という記事を掲載しました。

hashryokou.hatenablog.com

 今年も冬になり、豚汁を作ろうと思って、近所の大型スーパーでまた「かねさ甘味噌」を買おうとしたのですが、「かねさ味噌」という製品名になっていました。

 

 おや、と思って袋を裏返すと、製造元もこれまでは青森の「かねさ」という会社だったのに、長野の「マルコメになっていました。どうしようかと躊躇し、結局買わずに家に帰りました。

 

 帰宅後、ネットであれこれ調べて見ましたが、どうもこの「かねさ」という会社、数年前にマルコメの子会社になっていたようです。

 

 旧製品と新製品のページを見比べてみたら、塩分などの成分表示の数値が違っていました。味が変わっていたら嫌なので、会社に問い合わせメールを送ってみました。私は変化を嫌う人なので、味が変わってないか、少なくとも基本線は変わっていないか、気になります。

 

 30年以上も使ってきたものが変わると嫌ですね。この味噌のことは昨年ブログにも書いたくらいで大変に気に入っていたのですが、こんなことでも、世の中変わってしまうのかなあ、と思ってしまいます。

 

 私はこだわりが強いのでこういう変化が本当に嫌でストレスになります。味噌ごときで鬱になるようでは困りますが、たかが味噌、されど味噌で、味噌は結構ブランドによって味の違いが大きくてこだわりの出やすい食材です。

 

 全く味噌汁を作らないわけにもいかないので、この「かねさ味噌」を買って、あまりに味が違っていたらブランドスイッチしようかな、と思うのですが、これが苦手なのですね。どうしようか、とこんなことで悩んでしまいました。