写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

25  「奥信濃味紀行」という瓶詰めセット

    先日、「奥信濃味紀行」という瓶詰めセットをもらいました。もらった、といっても、ものをくれるような知人友人は私にはいませんから、某企業からの優待品です。信州のメーカーの製品ですね。

 

      実は過去にも何度かもらったことがありました。「ふきみそ」「野沢菜の油炒め」「明太子なめたけ」「ホタテなめたけ」の4品の瓶詰めです。

 

 「ふきみそ」はふきのとうを味噌に混ぜ込んであるのでしょう。ほろ苦くておいしいのです。以前にも送られてきて気に入っていました。札幌の三越にも売っていることがあるので、この瓶詰めが送られてこないときに、自分で買うこともあります。

 

 野沢菜の油炒め」ですが、これも意外とおいしいのですね。野沢菜というと、スーパーで漬物を買うことが多いのですが、意外とこの油炒めという料理と合います。これは三越に売っていません。ということで送られたときに食べるだけです。

 

 「明太子なめたけ」「ホタテなめたけ」ですが、明太子なめたけの方はちょっと赤くて明太子らしき粒が入っています。ですが、ホタテなめたけの方はホタテが入っているはずですが、色もスーパーで売っているなめたけと変わらないのでよくわかりません。

 

 ですが、味的には、スーパーで売っている安いなめたけの瓶詰めより断然おいしいです。まあさすが贈答品だけあります。自分で買うことも通販を利用すれば不可能ではないでしょうが、たまに食べるからおいしいのでしょうね。わざわざ自分で注文することはないかな、と思います。

 

 とは言っても瓶詰めの割にはなかなかおいしいですから、結構大事にしつつ食べています。私の性癖として、もったいないから、といいつつなかなか食べなかったり、瓶を開けても、もったいながってダメにしてしまったり、ということがありがちなので、早い段階で全部食べてしまうようにしたいと思っています。