写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

56  鍋料理のつまみ食いと食事制限

    冬になると、鍋を作りがちです。暖かいし、ひとり暮らしなので何日か持つし、ということで、冬は各種の鍋料理をつくって過ごす、ということになりがちです。昨冬に久々に「一ヶ月鍋」を実行しましたが、今冬も実行するかも知れません。今冬実行する場合は、前回の失敗を教訓にして作ってみようと思います。

 

 ということで、このブログの初期に書いた「西洋水炊き」を作ってみました。これは3日ほどで食べきる鍋です。〆はラーメンにします。作り方をもう一度書くのもいかがなものか、と思いますので、興味のある方は過去記事を見てください。

 

hashryokou.hatenablog.com

 

 さて、鍋料理をつくるのはいいのですが、この鍋料理をつくって何日かで食べる、というのをやっている最中、やりがちなのが、「つまみ食い」なのです。

 

 私はどうしたことか、食べなかったら食べないままでも済むのに、食べ出すと止まらない、という人なのです。満腹中枢が壊れているのかも知れませんが、規則正しく食事をして間食をしない、ということができません。食後にまた何か食べたくなって、お菓子を食べたりすることが多いのです。

 

 こういう人ですから、作り置きの料理があるといけません。ついついつまみ食いをしてしまうのです。ということで、昨日来、つまみ食いばかりしています。冷めてしまうと大丈夫なのですが、まだ暖かい間は鍋の具をつまみ食いしていまいます。

 

 実は転勤で都市部に来て、スーパーもコンビニも近くなり、昨年来食べ過ぎの傾向があります。コロナ禍の影響もあるかも知れません。以前は食べなかった朝食もコンビニのパン一個とは言え、食べるようになりましたし。

 

 運動も試みたのですが、足の調子が悪いのでうまくいきません。

 

 ということで太り気味になっています。先日体重計に乗ったら、以前より7キロほど太っていました。困ったものです。

 

 私は運動もあまり得意ではありませんが、それ以上に食事制限がどうしてもできないのです。食事制限によるダイエットというものをやった試しがありません。長年「うまいもの食って早く死ぬ」とかうそぶいていましたから、食事制限などできるわけがないのです。しかし、年齢も年齢なので、運動で痩せることを考えるのではなく、食事制限を考えなければいけないのかな、と思い始めました。

 

 ですが、さっそく鍋料理をつくってつまみ食いをしている状況ですから、これは厳しいな、やっぱり無理かな、と思います。

 

 皆さんは食事制限をされたことがありますか?