写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

42  世界の料理早くもネタ切れ…

 「世界の料理食べ歩きシリーズ」ですが、早くもネタ切れ気味です。近所に珍しい外国料理を食べさせる店が数軒あるので思いついたのですが、そうたくさんはないですね。

 

 欧米系の料理は「洋食」としてひとまとめにされることが多いし、日本化されているので「洋食」を食べて外国料理を食べたことになるか、というとかなりあやしいですね。国名が付いている洋風料理というとフランス料理、イタリア料理はポピュラーですが、フランス料理は高級な洋食、といって趣の店が名乗っているケースが多く、ひとりで手軽に、というわけにはいきません。それ相応の料金を払えばひとりでランチを食べるぐらいなら何とかなるでしょうが、どうも場違い感が半端なさそうで、居たたまれないでしょう。

 

 そんな話をしていると、知人に「イタリアンにはいかないのか?」といわれました。イタリア料理の場合は確かにフランス料理ほど敷居が高くありません。ですが、実は今までいろんな店で食事したことがあるのに、「イタリア料理店」であるということを意識して店に入り、食事した記憶がありません。ゼロではないかも知れませんが、どうにも覚えがないのです。スパゲッティは好きですがミートソースぐらいで、変わったパスタをわざわざ食べようとは思いませんし、ピザもひとりでは食べにくいです。ということで入ったことがなかったのでしょう。ですが今度思い切って一度入ってみてもいいかもしれません。

 

 あと、「ドイツ料理」「イギリス料理」などという店も見かけませんね。まして「ハンガリー料理店」や「フィンランド料理店」なんてものはないでしょう。「スペイン風バル」とか、「アイリッシュパブ」というのは見かけたことがありますが、飲み屋でしょうし、私には縁がありません。アメリカ料理店」などというのも見かけません。「アメリカ料理」的なものはハンバーガーなど、おなじみなのでしょうが、こういう名称の店は見かけませんね。大都市ではこういう店もあるのかも知れませんが、札幌圏ではほとんどないでしょう。マカオで一度ポルトガル料理を食べましたが、これも見かけませんね。 

 

 まして新大陸系の「カナダ料理」「ブラジル料理」「オーストラリア料理」「ニュージーランド料理」などというものは見たことがありません。ブラジル料理は探したら本州方面にはありそうですが。「メキシコ料理」はありますよね。

 

 考えてみれば、エスニック料理の類はアジア系が多いのかも。近年アジアとの交流が増え、私もそうですがタイや韓国の料理がだいぶ知られるようになってきたのでしょうね。

 

 中華は広東・四川・北京・上海料理が四大料理だそうですが、区別の付かない店が多いですし…。

 

 これらの料理以外で皆さんが思いつく外国料理ってありますか?