写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

10  コンビニ弁当で物価上昇を感じてしまいました…

    11月23日は勤労感謝の日でしたが、日頃もグダグダしてあまり働いていない私、感謝してくれる人もおらず、昼まで寝てしまいました。で、昼に起きて、洋食屋に行き、日替わり定食を食べました。

 

 この洋食店、ちょっとしたものがおいしいのですが、今回もサツマイモの煮っ転がし、とでも言うべき小鉢の料理が妙においしいのです。甘すぎず、くどくもなく、淡い甘さを感じる絶妙な味付けです。この店、やはりちょっとした料理の水準が高いな、と思います。サツマイモの料理で今まで食べた中では一番おいしいかも、と感じ、メインの料理より印象に残りました。

 

 しかし料理人のおじさんも高齢者、休日とはいえ老人が昼からビールを飲んでいます。料理には満足しましたが、日本これでいいのかな、と思ってしまいます。かくいう私も昼まで寝ていたので偉そうに言う資格はありませんが。

 

 お代900円也。以前は800円ほどだったと思うのですが、このところ何かと値上がりのご時世です。

 

 で、家に帰ってまたグダグダして、夕方になりました。スーパーに行って買い物をしてから料理を作るのも億劫になり、たまにはコンビニ弁当でもいいか、と思いコンビニへ。グダグダしていた割にはちょっと空きっ腹だったので、とんかつ弁当にプラスしてラーメンサラダを買いました。弁当650円にラーメンサラダが350円ほどだったのでしょう、お会計はちょうど1000円

 

 えっ、昼の日替わり定食より高いじゃん、と思ってしまいます。以前はこの組み合わせで1000円はしなかったはず。コンビニ弁当とサラダで1000円かあ、と思いつつも、戻すわけにも行かず、1000円払って家に戻り、レンジでチンして食べました。

 

 物価が上がりつつあるのう、と思った一日でした。以前はコンビニ弁当におまけのサラダやスイーツをついで買いすることが多かったのですが、やはり1000円超えの心理的抵抗は大きいものです。これからはうっかりコンビニでついで買いできないですね。くわばらくわばら。