写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

73  ごまそば屋に行く

    今週はメンタルに加え、肉体的にも疲労が濃く、しかも忙しいという一週間でした。金曜日にはもうへたってしまい、家に帰って食事を作る気力もなくなりました

 

 ということで、春になって雪も融けてきたし、久しぶりに外食をすることにしました。この冬は札幌の地下街あたりで外食をしたことはありますが、寒くて雪が積もっていたこともあって、近所の食堂で外食することはあまりありませんでした。

 

 とはいっても、このところ、食欲減退気味です。というよりも、昔からそうなのですが、私は、食べないでいるときは食べなくても済むのですが、食べ出すと止まらないのです。ということで最近は控えめにしています。昼のお弁当も取るのをやめて、コンビニで買ったパンだけにしています。

 

 それはさておき、疲れ気味ですし、そんなに食欲もありません。久しぶりに洋食屋でハンバーグ定食、ということも考えたのですが、今ひとつ食指が動きません。そこでそば屋に行くことにしました。

 

 ただ、職場帰りに寄ることのできるそば屋は古くて小汚い店で、「ごまそば」の店です。「ごまそば」の店は北海道には多いのですが、本州ではあまりお目にかかりません。私は本州出身なので、普通のそばの方が好きなのですが、元気がないので外食するわけですから、わざわざよその店に行くまでもありません。小腹が満たされればそれでいいわけです。

 

 結局そのごまそば屋に行くことに行くことに決めました。中に入ると先客一組。「親子そば」を頼みました。しばらく待たされましたが、やってきました。当たり前ですが、ごまそばの店なのでごまそばです。そして玉子と鶏肉が入っています。北海道のそば屋にはときどきつゆの濃い店がありますが、この店は比較的薄め。おなかが空いていたせいか、おいしくいただきました

 

 値段も700円と結構安く、いつもは小汚いのであまり行かない店ですが、見直しました。