写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

21  医者とマッサージとジャンボ餃子定食と

    このところ心身ともに疲れ気味でした。来週になればまた疲れるのでしょうが、とりあえず、土曜日ですから疲れを取ろうと思います。まず定期通院している医者に行きました。ここは診察されて薬をもらって終わりです。

 

 その後、今度はマッサージに行きました。これも月一回ほど定期的に通っています。お昼の12時頃に行ったのと、前回行ったときに、このところコロナ禍でマッサージ業界は暇だ、といっていたので空いているだろうと思ったのですが、意外にも混んでいました。しばらく待たされましたが、今回は初めて施術してもらう初老のマッサージ師でした。

 

 寡黙な人で、ほとんどしゃべりません。やり方はいつもやってもらっている他のマッサージ師と大差ないのですが、それでもいつもより押し方が少し弱いかな、という感じでした。ただ、足腰が痛いというと、足のふくらはぎや足裏を丁寧に押してくれました。ふくらはぎは結構痛かったのですが。

 

 やってもらった直後「少しは楽になりましたか?」と聞かれました。いつも通り、気持ちよかったのですが、楽になったか、といわれると、いつもと同じ感じとしか思いませんでした。ただ、店を出ると、このところ痛んでいた右足がかなり改善しています。なかなか上手な人に当たったようです。

 

 まあしばらく歩いていたら、違和感が戻ってきたので完治とはほど遠いですが、多少改善しました。

 

 その後中国人経営の中華料理屋でランチ。ジャンボ餃子定食を食べました。昔はこれぐらいの量は平気だったのに、少しおなかいっぱいになりました。そういうのも寄る年波なのでしょうか?