写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

72  肩こりと偏頭痛

 10月に緊急事態宣言が明けて、私の職場もほぼ「正常」な状態に戻りました。まだいといろコロナ禍に伴う影響はあるものの、一応、普通の状態になったわけです。ということで普通に仕事をしているはずなのですが、何かと疲れます。先日も同じようなことを書いたのですが、どうも調子が今ひとつで疲れ気味なのです。

 

 先週は文化の日があって、水曜日だったにもかかわらず、金曜日に非常に疲れが出ました。いつもは火曜日に疲れのピークが来るのですが、この週は金曜日でした。休み明け2日目に疲れのピークが来るのかも知れません。

 

 この日の夕方には首筋のこりや肩こりがひどい状態になり、偏頭痛がするようになってしまいました。そこでこの日はさっさと寝て、土曜日、マッサージ屋に行ってマッサージをしてもらい、鍼も打ってもらいました。これでかなり改善したように思いましたが、まだこりが少し残っているかな、という感じでした。

 

 週末はそれでも「まあまあ」の状態で過ごしましたが、月曜日、やはり朝は憂鬱です。一応肩のこりはそんなにひどい状態ではなかったのですが、月曜日の仕事終わりになるとやはり肩がこります。週末にマッサージ屋に行ったばかりでそう度々やってもらうわけにもいきません。

 

 この日もさっさと寝たのですが、翌火曜日朝、かなりの肩こり状態でメンタル的にも憂鬱。このところ火曜日が怖くなっていますから、大丈夫かなあ、とおそるおそる職場に行きました。

 

 何とかやり過ごしましたが、寄る年波なのか、疲れが出て肩こり、ひいては偏頭痛の出る頻度が高くなっているようです。やれやれ。これでこの後もやっていけるのかなあ、と思います。