写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

17  また偏頭痛が出ています

 ここ数日、また偏頭痛が続いています。どうも私の症状は、偏頭痛と言うより「緊張性頭痛」と言うらしいのですが、たまに右の頭が痛くなるのです。今までは根を詰めてパソコンの仕事したりすると、この症状が出ていたので、目の疲れから出ているのだろうと思い、眼科に通ったりしていました。

 

 ところが今回に関しては、仕事面ではこのところパソコンを凝視するような業務をしていませんし、量的・質的にもさほどの重い仕事をしていません。メンタル面でも比較的ストレスのかかる場面が少なく、落ち着いていられる時期です。ですからおかしいなあ、と思います。

 

 思い当たるのは、大雪のため、ここ2~3週間ほど、遅刻を避けるため、朝、早起きしていつもと違う系統のバスに乗り、途中で降りて徒歩通勤をしていることぐらいです。これは確かに結構しんどくて、除雪不十分な日は、早朝にまだ誰も足跡をつけてない道を歩いたりするわけで、えっちらおっちら雪道を歩いて靴に雪が入り込んだりしています。それにマスクをしているとメガネが曇って歩くのに不便です。ということで職場に着くと仕事を始める前なのに疲労困憊気味です。

 

 思いつくのはそれぐらいなのですが、足腰ならともかく、こんなことが偏頭痛につながるのかなあ、と不思議に思っています。関係あるのでしょうかね?