写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

74  風邪気味です<その6>

   この週末、熱は下がったのですが、喉がまだ痛く、金曜日などは喉が痛くて食事もする気になりませんでした。なぜかオレンジジュースをやたらに飲みたくなって2回ぐらい買ってきたのですが、これを飲むときに結構痛いのです。痛みをこらえながらの飲む始末でした。風邪だったのでビタミンCを欲しがったのですかね?

 

 月曜日から調子が悪くなったので、きつい一週間でした。もともとものぐさな私が熱が出たりしたものですから、職場往復、行き帰りにコンビニや店に行く程度で、家事がほったらかしでした。

 

 特に熱が下がる頃から汗がひどく、何度も服を着替えないといけない状態だったのに、洗濯する元気がなく、洗濯物がたまりまくっていました。昨日からようやく洗濯に取りかかりました。まあ、汗が出るのは風邪の治りがけの証拠らしいですが、びちゃびちゃになりました。

 

 食欲もなく、熱が出た日に無理矢理麻婆豆腐をつくって食べたのですが、それ以来、熱が下がっても喉が痛いので何か固形物を食べる気になりませんでした。土曜日にようやくまた麻婆豆腐をつくって食べました。豆腐料理なのと、辛い料理なので食欲が出るかな、というのと、体も温まりそう、作るのも簡単ですから、これにしました。

 

 ただ、いつもお気に入りの「贅を味わう麻婆豆腐」は、近所のスーパーにはおいていないのです。熱が出た日は買い置きがあったのですが、2回目に作ったときは仕方ないので別の物を買ってきましたものの、今ひとつ感がありました。もちろんわざわざ遠くのスーパーに出る元気はありません。

 

 まあ、風邪の時は書くのがしんどかった代わり、記事のネタに困ることがありませんでした。それはよかったことにしましょう。