写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

71  風邪気味です<その3>

  風邪引き記事の3日目です。コロナ禍のご時世ですから、匿名ブログとはいえあんまりこういうところに書くのもいかがなものか、と思うのですが、昨日の夜、体温計で測ると熱があり、翌朝まで発熱状態だったらさすがにお休みせざるを得ないかな、と覚悟しました。

 

 ですが、いろいろ買ってきた風邪薬のうち、「ルルアタック」というのがいちばん効いたようで、これを飲んだ後、汗がドバーッと出て着替えなければいけないくらいになりました。これを飲んで着替えながら寝ていたら、翌朝平熱に戻っていたので、出勤することにしました。もちろん寒い中を20分も歩くと悪化しそうなので、2日続けてタクシー通勤です。

 

 喉の痛みはまだあったので、やはり前日買い込んでた浅田飴を一日中なめながら仕事をしていました。まあ仕事に穴を開けずに済んだのはいいのですが、今のご時世、職場に行くと迷惑かなあ、とも思いました。病気になると、行くのも迷惑、休むのも迷惑になりますね。もっとも、今回の風邪は咳があまり出ませんでしたので、職場の人には気づかれなかったようです。まあ、私のことなど誰も関心を持っていなかっただけかもしれませんが。

 

 今も喉の痛みが多少ありますが、どうやら治りかけのようです。休みも取らず医者にも行かなかったのでコロナかどうかわかりませんが、まあそうでなかったことにしましょう。

 

 いま、生姜と蜂蜜と養命酒を入れた卵酒を飲みながらこの記事を書いています。風邪薬を何種類も買って、タクシー通勤もしたし、病気をすると金銭面でも結構な散財になりますね。