写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

69  風邪気味です<その1>

    実は昨日から喉がなんかいがらっぽかったのです。はじめは何かが引っかかったのかな、ぐらいに思っていたのですが、どうもそうではなさそう。しかも昨日の夜、家の中が妙に寒かったのです。この家の大きさに対して備え付けの暖房の容量が小さいようで、薄ら寒い状態でした。こたつを買おう買おうと思っていて、ズルズル先延ばしにしているので、補助暖房器具がなく、薄ら寒いなあ、と思っていました。

 

 寒気もしたので、一晩中暖房をつけて寝ることにしたのですが、灯油代が高くなるしなあ、と思いながら寝ていました。

 

 翌朝起きると、どうもあまり調子がよくありません。喉も痛いので、家にあった「のどぬーる」を塗っておきました。体温はどれくらいかな、と思ったのですが、37度ちょうど。微熱、というか、微妙な熱です。

 

 さーて、職場に行くべきか悩みます。普通ならこれぐらいの症状であればいきますが、近頃のご時世からして行かない方がいいのかなあ、と悩みます。たいしたことしていないのですが、それでも仕事に穴を開けるのが嫌なのですね。結局いつも通り出発。コンビニで栄養ドリンクを飲んで行きました。

 

 職場にある手をかざす方式の体温計では平熱だったので、大丈夫かな、と思ったのですが、どうも体の節々が痛むし、よろしくありません。まあ熱がなくても風邪症状かな、と思っていました。

 

 あまりやる気が起きないので仕事は最低限やるべきことだけやっておきましたが、あとはどうも仕事が進みませんでした。

 

 私は葛根湯信者なので、家に帰るとき薬局によって葛根湯を買って帰ろう、と思います。帰りに大型スーパーによって葛根湯と風邪薬を買っておきました。

 

 家に帰って熱を測ると、実は上がっていました。このご時世ですからあまり具体的に書くのははばかられるのですが、どうもうっかり熱も出せないですね。こんな記事も本当は書かない方がいいわけですが、意地になって毎日更新しているので書いてしまいました。

 

 冬場や春先にタイや台湾に行った後、気候の急変で風邪気味になったことがありましたが、それ以来です。葛根湯はもう飲みましたから、これを書き終わったら風邪薬を飲んでおとなしく寝ることにします。

 

 今日やるべき仕事を明日に延ばしてしまったのですが、大丈夫ですかね?元気になればいいのですが…。