写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

55  「リボンナポリン」を飲みました

    職場には2台ほど飲み物の自動販売機があるのですが、いつもはそのうち1台を使って飲み物を買うことが多いのです。ところが昨日はなんとなくもう一台を利用しました。そちらはあまり使わないので気がつかなかったのですが、「リボンナポリンがありました。ということで、久しぶりに「リボンナポリン」を買って飲むことにしました。

 

 この「リボンナポリン」ですが、かなり毒々しいオレンジ色をした炭酸飲料です。「北海道限定」ということです。サッポロビールが出しているのですね。以前はもっと毒々しいオレンジ色をしていたのですが、リニューアルしたらしく、最近は少しおとなしくなったかな、という感じがします。名前からして、イタリアのナポリとオレンジをイメージしてできたのでしょうね。

 

 実は、この「リボンナポリン」を知ったのは、北海道に来てからではありません。小学生の頃だったかと思いますが、「図説 昭和の歴史」とかいう、昭和史の本を読んでいたところ、昔(戦前)の広告のポスターが掲載されていました。そこに「リボンシトロン」と並んで「リボンナポリン」の名があったのですね。

 

 「リボンシトロン」は当時全国発売されており、透明なサイダーです。これは何度か飲んだことがあったのですが、「リボンナポリン」とは何だろう、と思っていたのです。

 

 ところが北海道に来て「リボンナポリン」というオレンジ色のサイダーが売られているのを見て「生きている化石」を見た思いでした。かつては全国発売されていたものが、北海道でだけ生き残っていたのですね。こういうパターン、時々あるようです。

 

 結構毒々しいオレンジ色ですが、北海道の人って食紅で色をつけた赤飯を食べるし、着色料に無頓着なのかな、と思うことがあります。という私も気にしないで飲んでいるのですが。

 

 ところで、姉妹商品のリボンシトロン、私が子供の頃には全国発売でしたが、その後北海道限定になったという話も聞きます。実際のところ、どうなのでしょうか?もう長いこと北海道から出ていませんので、確かめていません。リボンシトロンの販売状況、教えてくだされば幸いです。