写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

75  海外両替とスマホの使用、いい方法をみつけるのは難しいですね

    旅行から帰って一週間たちましたが、まだ余韻が残っていて、youtubeだとか、各種のサイトを見て韓国・台湾・タイのあれこれを見ているわけです。相対的に香港が少ないですね。香港は昔は日本人のメジャーな旅行先でしたが、物価が高くなったり、中国の締め付けが厳しくなってイメージが悪くなったり、昔はあった魅力的な施設がなくなったり、ということで人気が落ちているのかもしれないですね。

 

 さて、それはそれとして、あれこれ見ていると、今回行きそびれたこと、やりそびれたこと、あれこれ出てくるわけです。今回の旅行は特にあちこち短時間の滞在で周遊しただけでしたから、やることをはじめから絞っていましたし、やりきれなかったことが多いです。

 

 それにプラスして両替の仕方とか、特にスマホ周りのこととか、もっといい方法があったのかな、と思ってしまいます。普段私は現金主義なので海外でも現金主義でほとんどカードを使いません。空港で不安になってついつい多額の両替を悪いレートでやってしまうのですね。

 

 スマホの方も海外初利用でしたので、直前に空港でレンタルWiFiというのを借りていったのですが、割高だったかな、という印象でした。言われるままに借りたので、何ギガが必要なのかとか、よくわかりませんでした。SIMカードの交換、という方法もあるようですし、他にも海外であれこれ使える方法があるようですね。

 

 まあそんなに海外経験が豊か、というほどでありませんし、普段の国内での生活も昔ながらの保守的な生活をしています。いつも使っているスマホの料金も割高なプランのようですので、海外だけうまくやろうとしても難しいのかもしれないです。

 

 もうちょっと研究すべきでしたが、その時間も足りませんでしたし、あとになって「こんな方法もあるのか?」と思ってしまいますね。

 

 何かアドバイスのある方、是非教えてください。