写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

92  ラムネホイップあんぱん

  久々に食べ物記事を書きます。最近は職場での朝食、あるいは昼食用にコンビニエンスストア(ローソン)でパンを買って食べることが多いのですが、いつもは以前紹介した「もっちチョコパン」と「カレーパン」を買うことが多いのです。

 

 5月ごろだったか、「抹茶ホイップあんぱん」という、緑のパン生地に抹茶のホイップが入ったパンを売っていて、これが妙に気に入り、しばらく買い続けていたのですが、期間限定販売だったようで、見かけなくなりました。

 

 ところが先日、この「抹茶ホイップあんぱん」と似ていて、さらに衝撃的なパンを見つけました。それが今日取り上げる「ラムネホイップあんぱん」です。

 

 なにしろパン生地が青い、こんなパンは見たことがありません。中には青い「ラムネあん」とラムネパウダー入りのホイップクリームが2段重ねで入っているのですね。小豆のあんこが入っているのか、と思いましたが、入っていませんでした。

 

 しかしなかなか衝撃的というか、強烈なパンです。でも思わず買ってしまいました。物珍しさで買ってはみたものの、実はクソまずいのではないか、と心配したのですが、食べてみると、これがなかなか。好き嫌いが分かれそうですが、私はおいしいと思いました。ただ、やはりキワモノ感があります。

 

 青い色素を使った食べ物、というのは不自然な感じがします。自然物の果物に青い色の果物はないし、かき氷も赤はイチゴ、黄色はレモン…なのに青いのは「ブルーハワイ」というなんだかわけがわからない名前がついていますね。

 

 ですが私はこういう不自然な青い色をした食べ物が案外好きなのです。ロシアに行ったとき、毒々しい青色のアイスがあり、これをわざわざ選んで食べましたし、サーティーワンアイスで一番好きなのはこれも青い「ダイキュリーアイス」ですから。

 

 この「ラムネホイップあんぱん」、どう見ても夏季限定だと思いますが、ここ数日毎日買っていますので、しばらくは買い続けるのではないかな、と思います。