写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

51  今年もダイキュリーアイスのない夏

 食べ物記事が続いています。最近は食日記になりつつあるこのブログです。いいのか悪いのかわかりませんが。

 

 さて、夏になっています。アイスクリームの欲しい季節。アイスクリームは気温が22~3度以上になるとよく売れるそうですね。かき氷は30度以上なんだとか。私はもう長い間かき氷なるものを食べていません。子供の頃に食べて以来かもしれないです。北海道は30度以上になることがあまりないせいかもしれないですね。それに30度以上が数日続かないと売れないとか。北海道はそういうことが少ないのでしょう。

 

 さて、それでもこのところ、アイスクリームが売れる気温は上回っていると思います。ということで、久しぶりに、サーティーワンアイスクリーム」に出かけてきました。このアイスクリーム店、中年のおじさん、というかもう初老かもしれませんが、ひとりではいるのはなかなか恥ずかしいものがあります。今回はいつも利用する札幌駅地下の店ではなく、ショッピングセンターに入っている店でした。時間帯も午前中で、人がやや少ないので入りやすいです。

 

 ですが、今年もなんと、私のいちばんのお気に入りである夏のシーズンフレーバー「ダイキュリーアイス」がありません。がっかりです。なんでおいてくれないんだよー、と思います。このアイス、好き嫌いが分かれるそうで、なかなかメジャーというか、定番になれないのかもしれません。

 

 せっかく店を覗いて、店員に声を掛けられたこともあり、仕方ないので、「サンセットサーフィン」というアイスを頼みました。まずくはなく、おいしいのですが、やはりいまひとつ物足りません。

 

 カップにしますか、コーンにしますか?」と聞かれますが、私は断然コーン派です。なぜ食べられないカップをあえて選ぶ人がいるのか、よくわかりません。。確かに「ダブル」を頼むとコーンの場合、落とさないように気をつけなければいけないのでコーンでの注文に躊躇することがありますが、シングルの場合、断然コーンです。その方がエコですし。と環境問題に疑念を感じているくせにこんな言い訳をします。単に食い意地が張っているだけですが。

 

 今年の夏もこのまま「ダイキュリーアイス」は発売されずにすぎてゆくのか、それとも8月に突然出現するのか、可能性は低いと思いますが、突然出現しないかなあ、と思っています。サーティーワンさん、マイナーなアイスを待ち望んでいる人がここにひとりいますので、よろしくお願いします。こんなところに書くより、もっと早めに直接要望すればいいのでしょうけどね。