写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

78  ブログ開始後3年4ヶ月目までの状況<その4>

 2月後半のブログ報告です。


 15日55、16日38、17日47、18日76、19日6220日50、21日60、22日78、23日61、24日101、25日40、26日72、27日61、28日49、というアクセス数です。

 

 まあ初期の頃に比べてアクセス数は多いのですが、2月前半までに比べるとちょっと低調かな、と思います。

 

 この時期、非常に不思議だったのは突然「ダイキュリーアイスのない夏」という、去年の夏に書いた記事に突然検索流入での多数のアクセスがあり、GoogleYahoo!からのアクセス先の第一位を占め、「注目記事」でも一位になったことです。

 

 「ダイキュリーアイス」に関して、なにかネットで記事が載ったか、話題でもあったのか、と思って、「ダイキュリーアイス」で検索してみたのですが、調べた限りではよくわかりませんでした。何で真冬にアイスの記事が読まれるのか、読まれると言うよりアクセスされただけかもしれませんが、謎でした。

 

 ということで、今、改めて調べたら、この時期にいくつかネット上に記事(?)が掲載されたようです。サーティーワンのダイキュリーアイス、好きな人と「まずい」という人にはっきり分かれるようです。「まずい」という人が多数派らしく、「本当にこれでいいですか?」と店員が聞くこともあるそうです。「見た目と味にギャップがある」という記述も見かけました。私は大好き派なのですが、人を選ぶ味なのかもしれませんね。

 

 一方で、当てがはずれたのが、湖西線ほくほく線を改良して標準軌化したら?」という記事で、この記事は、このブログの最近の常連読者さんには鉄道趣味の方がいないので、「鉄道コム」に載せてもらって鉄オタ系の人にでも読んでもらえれば、という気持ちで書いたのです。でも、「鉄道コム」からの流入は皆無でした。おそらく載せてもらえなかったのでしょう。

 

 「皆声」もそうですが、「鉄道コム」もどういう基準で掲載されるのがわからないのです。AIが決めるのか、その網に引っかからなかったのか、私はその辺りに疎いので、どうすれば載せてもらえたのか、その方法がわからず、どうしたものか、と思っています。

 

 まあ、日常生活やメンタル系の記事など、広く読まれたくはない、一部の人が読んでくれればいいという記事もあれば、一方で、いろんな人に読んでもらいたい、考えを知ってほしいな、と思って書く記事もあります。でも思い通りにはいかないです。その辺りの兼ね合いが難しいですね。