写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

93  ダイキュリーアイスのない夏

 昨日の記事で、「ラムネホイップあんぱん」を取り上げたとき、「私は不自然な青い色をした食べ物が好き」ということを書きました。青い食べ物、というのは人工着色料を使用しているのでしょうから、不自然な色になるわけで、不自然なものを嫌うナチュラリストの方々はこういうものを嫌うでしょうが、私はナチュラリストではありませんし、食品添加物の類も全然気にしません。ということで、むしろこういう青い食べ物を好きこのんで食べたりするのです。

 

 さて、青い色のついた食べ物、というと、夏場に涼しげな感じを出すために売り出されることが多いのでしょうが、この時期、例年であれば、サーティーワンアイスクリームで「ダイキュリーアイス」というフレーバーが売り出されます。私はこれが大好きで、これが出てくるといい年をして恥ずかしいのですがサーティーワンの店に行って食べるわけです。青い色、といっても薄い青色で、そう悪趣味な毒々しさはありません。さわやかな味で私好みです。

 

 ところがです。今年は夏になってもあの「ダイキュリーアイス」がおいてないのです。過去にも何度か夏場になっても「ダイキュリーアイス」を売り出さない年があり、その年はがっかりしてひと夏を過ごすのですが、今年はこの当たり年というか、はずれ年というべきなのでしょうか、それにあたってしまったようです。

 

 仕方がないので先日サーティーワンで「サンセットサーフィン」というのを食べましたが、やはり私は「ダイキュリーアイス」が好きなのでがっかりです。

 

 来年は復活してほしいな、と思います。