写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

17  根室からの帰途(2022年5月4日)  

 「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」を使った北海道内旅行、今日が最終回です。

 

 根室に着きましたが、もう16時近く、ノサップ岬はあきらめざるを得ません。せっかく根室まで来たのにとんぼ返りです。

 

 根室駅では一度改札から出るように案内されますので、一度改札を出ます。一応、駅の外にもちょっとだけ出ました。ですがもう改札前には列ができていて、20人くらい並んでいました。これでは帰りもいい席を取ることはできませんのでがっかり。根室駅で車内から外に出るよう案内されるのは、そのまま車内に居座っていい席をゲットしようとする人がいるからでしょう。

 

 改札が始まり、列車に乗り込みます。海側はあきらめていたので、さっさと進行方向右側、海とは反対の方向の窓側の席をゲットします。16:12根室発。キハ54は転換クロスシートで、昔新幹線に使っていたシートを使っていると聞いたことがありますが、今でもそうなのかはわかりません。モケットは青い色で、少なくとも新幹線の時そのままではないと思います。往路よりはマシな席でしたが、それでも窓が小さく、横に客がいるので、窮屈な感じです。

 

 海が見える区間に出ます。こちらは反対側ですが、原野が広がり、これはこれでなかなかいい景色です。釧路で買った「いわしのほっかぶりずし」を持ち歩いているのも邪魔なので、ここで食べてしまいます。鰯の寿司の上に大根を薄く切って載せている寿司で、おいしいことはおいしいのですが、鰯の寿司でこんなに高いのか、とも思います。「本物」を食べると、これくらいの値段はするのかも知れませんが。

 

 行きの途中から、座っているだけなのに、足が痛くなってきました。右のお尻から太ももの裏にかけて痛むのです。足を動かしたりしましたが、混雑しているので立ち上がるわけにも行かず、困りました。しかも眠たいです。せっかく根室まで来て、とんぼ返りですし、いったい何をしているのだろう、と思います。

 

 それでも厚岸を過ぎ、原野をまた走って18:51釧路着。18:59発のおおぞら12号の先頭車両、自由席に乗ります。この列車はそこまで混雑してはいませんでした。外は暗いので、景色を見るわけにも行かず、食べ物もなく、車内販売もありませんので手持ち無沙汰です。根室からの花咲線の列車の時は眠たかったのに、今度はさほど眠くもありません。

 

 今回の旅行を通して、特に車販がなくなったほか、改札内売店もなく、飲食の事情はかなり悪くなっており、旅行するとき不便さを感じました。こういうサービスがなくなると、鉄道旅行がやりにくくなるな、ということを感じました。

 

 帯広を高架線で過ぎましたが、この街は新しいビルが多く、それなりに栄えているのかな、という印象を持ちました。下にパチンコ屋が見えるのですが、駐車場が車で一杯になっています。私はパチンコをやったことがありませんが、パチンコってそんなに面白いものなのかな、と思います。

 

 ということで夜の石勝線を走り足の痛みが残ったまま、22:58札幌駅着。23:05発の電車で23:21着。

 

 長々と読んでくださった方、そう多くはないと思いますが、ありがとうございました。