写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

45  「雪の元」を買ってみました 

   先日、皮膚にかゆみが生じたので、スーパーの薬売り場で「雪の元」を買ってきました。薬売り場にはかなりの数の「雪の元」がおいてありました。これを買うのは2回目ですかね。白い軟膏状の薬です。ただし、チューブ式ではなく、容器に入っています。軟膏よりも少し固練りだと思います。以前買った別の大手製薬会社のチューブ式軟膏がちょっとあわない気がしたので、今回は「雪の元」を買ってみたのです。

 

 この「雪の元」を知ったのは、北海道に来てからで、今はテレビをほとんど見てないのでわかりませんが、昔よく見ていた頃に、日曜日の笑点」が始める前ぐらいにこの薬の古くさいCMが流れるのですね。

 

 山口にいた頃は「笑点」の前にこんなCMが流れていた覚えがありません。名前からして北海道の地場の薬品か、と思っていたのですが、製造販売元の「雪の元本店」は奈良県橿原市にあります。ということは全国発売しているのでしょうか?

 

 ですがネーミングからしても北海道っぽいですし、「雪の元」で検索すると、「雪の元 北海道」という検索語句が出てきます。ということは、全国発売しているけれども、どうも北海道で根強い人気がある薬なのかもしれません。

 

 ウェブサイトを見たら、昔、樺太・千島・北海道・東北方面で配置薬として広がっていたらしいのですね。

 

 かゆいところに塗っておいたら、多少緩和されたような気がしました。この「気」が大切なのですよね。

 

 北海道以外の方、「雪の元」を買ってみたことありますか?