写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

13  浅田飴をたずねて<その2>~どの店にどれが置いてあるのか?

  先日風邪を引いて以来、浅田飴のお世話になっています。もう喉の痛みはなくなりましたが、まだ喉の違和感が残っている状態です。

 

  浅田飴をむやみに買い込み、売り上げに貢献している日々ですが、いつもの「クール」以外を試してみたくなりました。ということで、以前の記事で「パッション」味を初めて購入したことを書きました。

 

 ところが伝統の「ニッキ」味がこれまで訪問した2店にはおいてありませんでした。こうなると「ニッキ」を求めてドラッグストアをさまようことになります。

 

  ということで、土曜日通院のついでに、近くにあった「ツルハ」に寄ってみました。「ツルハ」って、北海道ではおなじみのドラッグストアチェーンですが、全国的にはどうなのでしょうね。確か北海道発祥のチェーンだと聞いたことがあります。

 

 何のことはない、ここに「ニッキ」味が置いてありました。これとブドウ味の「喉の痛み、はれ」用のものがありました。他にせき止めもありましたが、ここには「パッション」味はありませんでした。もちろん「クール」はおいてありましたが、今回は購入せず、「ニッキ」と「ブドウ味」だけを購入。

 

 今度は、近くに「サツドラ」もあったのでどの程度の品揃えなのか偵察。「サツドラ」って「サッポロドラッグストアー」のことですが、なぜか台湾に行ったとき、台北の町にあってびっくりしたことがあります。

 

 それはともかく、こちらは「クール」と「パッション」があり、先日の「パッション」は全部なめ尽くしてしまったので再度購入。これで7缶目。(クール・パッション2缶ずつ、ニッキとせき止め、ブドウ味1缶ずつ)。

 

 浅田飴を大もうけさせています。これまでは他の風邪薬などと一緒に買っていたので気づきませんでしたが、単品で748円。結構高かったのですね。

 

 ついでに近くのスーパーの薬売り場も偵察したら、こちらは「クール」しかありませんでした。

 

 <まとめ> 

一軒目 近くの大型スーパー 「クール」と「せき止め」(オレンジ味)

二軒目 サツドラ      「クール」と「パッション」

三軒目 ツルハ       「クール」と「ニッキ」と「喉の痛み用(ブドウ味)」

               (他にレモン味の「せき止め」あり)

四軒目 別のサツドラ    「クール」と「パッション」

五軒目 一軒目とは別の大型スーパー 「クール」のみ

 

 という結果になりました。「クール」はすべての店に置いているのですが、その他の製品の置かれ方はまちまちですね。次回は「ニッキ」をなめてみた感想を書こうと思っています。