写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

50  国際航空便が復活しつつあるようですが…

 コロナは収まったのかそうでないのか、第8波などと言っていますが、もうしびれを切らして「ウィズコロナ」の時代に入ったのでしょうかね?その割には、まだマススをつけていなくてはいけないし、何とも微妙でちぐはぐな感じがします。自分の身の回りでは、まだマスクを外すわけにもいかないし、以前よりマスクを外す人がちらほら出てきたかな、 という程度の感触しかありません。

 

 ただ、明るい話題としては、航空機の予約サイト「スカイスキャナー」を見ていると、だんだん航空便、特にLCCが復活してきて、時には安い料金を提示していることも出始めた、ということです。

 

 札幌新千歳空港発着便をいろいろ見ていますが、今のところ、韓国便は復活し始めていますが、まだ割高です。ロシアへはコロナとは関係なく、戦争を始めてしまったので、全く行く当てがありません。余計な戦争など、早くやめてほしいものです。タイもまだ割高ですね。そのなかで、比較的値段が安い便が出始めているのが台湾便シンガポール便です。

 

 台湾は前回行きそびれたところが何カ所かあるので、行ってみたいな、冬でも暖かいだろうし、と思いますね。まだ入国後の検査などがあるようで、書いていることを見ても、実際にどの程度のことがあるのかピンときませんが、それを我慢すれば行けないこともないのかもしれません。

 

 ただ、帰国にあたってワクチン3回以上接種済みの場合、現地出国時のPCR検査陰性証明書の提示が不要となる、ということでした。実は私、横着者で、反ワクチンはではないにもかかわらず、まだ3回目のワクチンを打っていないのです。もう世間では4回目とか言っているのに。

 

 まあそんなことで、円安の上に今年は個人的な出費も多かったこともあり、現実に海外に行くか、といえばあまり可能性は高くないですが、まあ多少の希望を持っておかないとやっていられないですからね。

 

 とりあえず、ワクチン打っておかないといけないかもしれないですね。