写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

60  ゴールデンウィークの旅行の踏ん切りがつきませんでした

  ゴールデンウィーク終わりますね。今年は「昭和の日」が土曜日に重なり、いつも通りの休み。そして5月3日から5連休でした。5連休は皆さんは何をしていたのでしょうか?

 

 私は、4月頃、航空券検索サイト「スカイスキャナー」をいじっていたところ、韓国行きの航空券がかなり安くなっているのを見て、一瞬行こうか、と思ったのですが、結局行かずじまいに終わりました。一番安いもので、千歳~仁川往復2万3000円ほどのものがありました。

 

 韓国側では「電子旅行許可制(K-ETA)の適用を免除する」ということになったそうですがね。日本側でも、4月29日から接種証明書が必要なくなったそうです。ということは、ほぼコロナ以前に戻った、ということなのでしょうかね?説明を見るとそうなっているようですが、「ほぼ」が微妙です。外国の場合、その「ほぼ」が面倒ごとになりそうですし、ちょっとその辺りがよくわからなかったので、躊躇して見送りました。

 

 2019年に実際に韓国に行った時も思いましたが、意外とゴールデンウィークは韓国行きの航空券が高くならないようです。韓国便の利用者の多数は韓国人なので、日本の祝日はあまり関係がない、という事情があるのかなあ、と思います。

 

 ゴールデンウィークが始まってもまだ「スカイスキャナー」を見て、まだ韓国線が予約可能だったので、かなり悩んだのですが、5連休中4日はきついし、3日日程ではどうかな、と思ったのですが、それではせっかくいってもあれこれ見て回れないし、ソウルから列車にも乗れません。ということで、やはり踏ん切りがつきませんでした

 

 それなら国内は、と思ったのですが、こちらは距離の割にはあまり安くありません。安い航空券があるのはあるのですが、早朝便が多く、また、東京に行ってもやりたいことが思いつかなかったし、大阪はいくつか乗りたい鉄道路線があったものの、韓国に行くのと変わらない値段で、これまた踏ん切りがつきませんでした。ほぼ同じ値段なら、海外に行きたいですからね。

 

 と踏ん切りのつかないままにゴールデンウィークは過ぎ去っていきます。今度は夏季休暇の時期ですが、夏場は韓国線の値段が高く、行きにくいです。それにまだわかりませんが、今年は長期の休みは取りにくいようです。ゴールデンウィークという好機を逃したかな、と思ってしまいます。

 

 この後は5月6月と祝日がありませんね。結構きつそうな日々が続きそうです。