ゴールデンウィークの休みでしたが、1日目が5月3日の憲法記念日。朝ちょっと寝坊しましたが、なんとか起きて、いつもの休日のようにコンビニに出かけました。いつもの習慣で、朝日新聞とMonster Energyを買ったのですが、朝日新聞は値上げしていましたね。知ってはいましたので驚きませんでしたが、180円になったのでした。その前にMonster Energyも値上げして230円になっていたので、合計410円です。朝のちょっとした買い物で400円超え、というのは、わかってはいたものの、ちょっとショックでしたね。
帰りに寄った和菓子屋は値上げしておらず、ホッとしましたが。桜餅と柏餅を買って食べたのですが、おいしかったです。
この街に来て、新聞の定期購読をやめたのですが、休日はそれでも朝日新聞の1部買いを続けています。3年前に来た時は、新聞が150円でついで買いのMonster Energyが210円でした。360円だったわけです。これが新聞が160円になり、今年になってMonster Energyが230円に値上げ、そして朝日新聞は5月から180円になってしまいました。3年前に比べると、同じものを買って50円分値上がりしたことになります。朝のちょっと買いのつもりでも、一回50円値上がりは痛いですね。
新聞も部数急落で、長い間800万部と言われてきた朝日新聞も今は400万部ぐらいだそうですね。ですから値上げで補わざるを得ないでしょうが、これでは購読をやめる人も増えるかもしれないです。
憲法記念日だったので、朝日の記事は憲法特集でした。論調の差が気になったので、あとで読売新聞も買ってみたのですが、こちらはまだ1部売り150円です。ずっと同じ価格を維持してきたのに、ここで30円差は大きいですが、朝日側としては、コアな読者を維持できればいいと考えて値上げに踏み買ったのかもしれません。この値段差がどう出るかですね。
新聞に頑張ってほしいとは思いますが、紙の新聞は限界かもしれないですね。個人的にはニュース通信社的なものに生まれ変わって存続してほしいと思いますが、なかなかそういう、いい意味の「リストラ」は難しいのでしょうかね?