写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

97  朝日新聞を買ったら読売新聞の日曜版が挟まれていた

    私はもう紙の新聞を配達してもらってはいません。そのくせ、コンビニで紙の新聞を買っているのです。私もそうですが、定期購読者が減ってきて、新聞も経営が苦しいのか、昔に比べて読みがいのある記事が減ってきたように思います。記者も骨のある記事を書く人が減っているのかもしれませんね。

 

 さて、今日は新聞の内容についてあれこれ書こうとしているのではありません。実は、日曜日にコンビニでいつものように朝日新聞を買ったら、中に読売新聞の日曜版「よみほっと」というものが挟まっていたのです。何かのミスでしょうが、一体どういうミスがあると、朝日新聞の中に読売新聞が挟まるのか、非常に不思議に思いました。

 

 印刷はそれぞれの新聞社で行っているはずですから、紛れるとは考えにくいです。でも最近は新聞社も経営が苦しいので、全国紙は地方で委託印刷をしていて、そこでまぎれたのかしら、という可能性もあります。でも、読売と朝日が同じところで印刷している、とは聞いたことがありません。

 

 調べてみると、朝日は北海道新聞に印刷を委託読売は独自の工場を維持しているようです。となると、配送かコンビニ内での仕分けの段階で紛れたのでしょうか?ですが配送は各新聞を一括して配送するにしても、わざわざ朝日に読売の日曜版を折り込むようなことはしないでしょう。コンビニで店頭に並べるときも、各新聞を新聞入れに入れるだけでしょうから、可能性は低いと思います。どうも考えにくい話です。

 

 結局どこでまぎれたのか、謎を明らかにすることはできませんでした。不思議不思議。考えられる可能性や新聞の印刷・配送事情をご存じの方は是非教えてほしいものです。 

 

<追記>朝日新聞は「北海道日刊スポーツ印刷社」というところでも印刷しているようでした。