写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

31 「ピーピーおやじ」と「シャカシャカおやじ」

   ちょっとしたよくないことが続いて、なんだか今日はついていないなあ、と思う日があります。昨日がそうでした。

 

 朝、コンビニで朝日新聞を買ったのですが、読もうと思ったら土曜日に挟まれている「be」という別刷り版が挟み込まれていませんでした。今日はお休みなのかな、と思って新聞の目次を見たところ、ちゃんと別刷りがある旨告知されています。初めから挟み込まれてなかったのか、それとも抜き出すときに落としたのか、よくわからないのですが、いずれにしてもあるべきものがない、というのは愉快ではありません。損をした気分になります。電車に乗って読もうとしたら気づいたので、文句も言えませんでした。買い直そうか、と思ったり、でもそれはバカバカしいな、と思ってモヤモヤしてしまいました。

 

 その後、某所へ行きましたが、公共の場所なのに、キッチンタイマーを使って何分かごとに音を鳴らしているおじさんがいました。どこでの話か、具体的に書くと特定されて、支障が生じるので書きませんが、こんなところでピーピー鳴らすなよ、と思ってしまいます。気分が悪いので、勝手に「ピーピーおやじ」命名。私も知らず知らずに他人に迷惑をかけていることはあるかもしれませんが、こういう人は、自分が周囲に不快感を与えている、ということに無自覚なのでしょうね。場所を離れるわけにもいかない事情があり、周囲にいる人たちも誰も文句を言っていないので、私も文句を言えませんでした。そういう気分で過ごしたので、イライラして戻ってきました。

 

 以前に、バス内で音楽をイヤホンで大音量で聞いていて、周囲にシャカシャカ音をまき散らしているオヤジのことを書きましたが、この人にも依然として注意できず、毎朝不愉快な思いでバスに乗っています。このオヤジには「シャカシャカおやじ」命名

 

 私は音に神経質なのかも知れないし、注意できないから余計イライラしてしまうのかも知れませんが、皆さんはこういう経験がありますか?また、注意したりクレームを入れたことがありますか?どうしたもんだろうなあ、と思います。