写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

30  整形外科に行きました

 このところ、足腰が痛む、という話をしきりに書いてきたのですが、遂に整形外科に行きました。

 

 まだ旅行記も書き終わっていないのですが、ゴールデンウィークの旅行以来、右の足腰の痛みが引きません。

 

 午後年休を取り、近所の整形外科に行きましたが、混んでいて3時間待ちでした。2時について、レントゲンを撮ったまではいいのですが、それから2時間待ちました。診察を受けたのは5時。

 

 結局、足裏には異状はなく、やはり一番下の腰椎の間隔がかなり狭くなっているとのことでした。狭くなっている部分が神経に障って、そこから来る神経痛だろうとのこと。

 

 とりあえず痛み止めと血流をよくするという薬を出してもらって帰りました。次回に詳しく調べるためにMRIをやるとのことでしたが、そう度々休むわけにも行かず、6月のはじめに予約することになりました。

 

 実は既に30代の頃、別の整形外科に行ったときも同じようなことを言われたような記憶があります。あのときは田舎に住んでいたので、医者になかなか通えず、行かなくなってしまい、その後、だましだましやってきたのですが、この年になっていよいよ痛みがひどくなってきたのでしょう。このままではこれからもっと悪くなるとのことでしたから、思いやられます。

 

 ちゃんと治るのか、治らなくても痛みが引けばいいのですが、どうなることやらです。