写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

43  整形外科受診と眠気の話

    昨日は午後年休をとって整形外科に行きました。ずっと続いていた右足腰の痛みについて、MRIをとったのですが、先日のレントゲンの結果と大差なく、特に手術をする必要もないとのことでした。特にこれ、というほどのことはありませんでした。高い検査料を払う必要があったのかな、とは思いましたが、結果論なのかもしれません。

 

 ただ、腰椎の下の方が一箇所狭くなっているそうで、そこから来る痛みだろうということだそうです。薬を一ヶ月分もらって終わりでした。

 

 前回の受診後、痛み止めと血流をよくするという薬を飲んだせいか、腰の痛みはかなり軽減していますが、右足裏の違和感は消えていません。足裏そのものには異状はないとのことなので、違和感が消えてくれないかなあ、と思うのですが、どうなることやら。

 

 この医者では牽引とか、理学療法的なことをやるようにとは言われませんでした。薬を飲んでなくなったら取りに来てもいいし、痛みがないようならば、やめてもいい、とのこと。でもなぜか薬は一種類増やされていました。

 

 ところで、痛み止めが眠気の副作用があるということでしたが、そのせいか、もとからでもあるのでよくわかりませんが、とにかく眠いのです。特に朝など眠気による憂鬱感でとても辛いのです。バスの関係で、以前、田舎にいたときより1時間も早く家を出て、眠いのに20分歩いて、職場に着いても始業時間まで25分ほど時間があるのですが、この時間がまた辛いのですね。

 

 早く寝たからといって眠気がなくなるわけでもないし、寝覚めがよくなるわけではありません。特に用事がないとき、休日は10時ぐらいまで寝てしまいます。  

 

 薬をやめると腰痛が再発しそうですし、眠気も辛い、どっちもどっちでどうしたものでしょうかね?