写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

26  1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。

    「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。」という言葉を聞いたことがあります。この3ヶ月は特に短く感じるのですかね。2月は28日しかないので客観的に見ても短いものです。令和になって天皇誕生日が2月に移ってきて祝日が増えたのはいいですが、慌ただしく2月が過ぎ去っていくので、12月の方がよかったな、と思います。

 

 さて、いよいよ大嫌いな3月がやってきます。北海道に住んでいるので本州から春の便りが伝わってくるのに、こちらは春の気配が感じられない、ということもありますが、それよりなにより、職場の人事異動関係であれこれ思い悩むのですね。例年、不眠になったり、鬱がひどくなったり、ろくなことがありません。まだ寒い寒いと文句を言っている2月の方が精神的にはマシなことが多いのです。

 

 学生の頃は3月が一年の区切りがつくし、春休みもあるし、ということで、いちばん好きな月でしたが、今はいちばん嫌いな月です。

 

 そもそもこのところ、12月頃には来年が来てほしくない、1月は長く取れた年末年始の休暇が終わってほしくない、と思っていましたが、2月もおわりになってこれです。3月も4月が来てほしくない、と書くでしょう。

 

 本当に最近時間が止まってほしいです。自分も年を取っていくし、職場の環境も改善しそうにもありません。むしろ悪くなりそうで気がかりです。さらに日本全体も傾いてきています。近頃は「改定」されることはたいがい「改悪」だったりしますね。時間が進行していくことで良くなっていくことが全然ありません。

 

 ああ、3月来てほしくないな、と思います。