写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

90  コンビニ行きすぎ

   私は今、出勤前にコンビニによって昼食用のパンを買っています。そのほかに眠いので缶コーヒーを買うのですね。他にも日によって栄養ドリンクを買ったり、その他必要なものを買ったりします。

 

 では土日はどうか、といえば、新聞を取っていないので、朝、やはり新聞を買いに行きます。新聞だけにしておけばいいのですが、これまた「Monster Energy」というドリンクを買って飲んでしまうのですね。さらに、これまた日によってはお菓子や朝昼兼用のカツサンドを買って帰ることも多いのです。

 

 正月の元旦も、初詣の後にコンビニによって新聞を買いましたから、今年初めて口を開いた会話が「袋いりますか?」に対する「いりません」という返答でした。とにかく、今の街に来てから、すぐ近くにコンビニがあり、365日、コンビニに行かない、という日が全くないような状態です。

 

 コンビニの商品は割高なのがわかっていて、ついつい寄ってしまうのですね。で、必要なものだけを買えばいいのでしょうが、「ついで買い」をしてしまいます。以前田舎にいたときはコンビニが家から離れていたので、必要なときしか行かなかったのですが、今は1日2回行ってしまうこともありますし、ちょっと行きすぎかな、と思ってしまいます。

 

 新聞を購読すれば土日に行かなくて済むように思いますが、それでも近くにあるとついついいってしまうでしょうかね?無駄遣いが多くなって、物価高騰のおり、どうしたものかと思っています。