写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

65  香港往復無料航空券キャンペーンに乗り遅れました

  ご存じの方も多いと思うのですが、「ワールド・オブ・ウィナーズ」と称する香港往復無料航空券50万枚配布、という観光キャンペーンが行われていました。

 

 香港航空・キャセイパシフィック航空・香港エクスプレスでそれぞれ行われていたのですが、香港エクスプレスは札幌便がありませんので私としては対象外。まず香港航空のサイトを見たのですが、6月26日の9時から先着順とのことでした。平日の9時と言えば仕事中で、そんなものを見ている暇はありません。ということで、多分ダメだろうなあ、と思いつつ、帰宅後サイトを見てみたら、やはり札幌分は50枚しかなかったらしく、募集終了になっていました。その時点では名古屋便がまだ募集終了になっていなかったので、名古屋便を取れないかやってみたのですが、なぜかうまくいきませんでした。やり方が悪かったのか、とにかくダメでした。

 

 で、香港航空の方ははじめからダメだろう、と諦めがついていたのですが、キャセイパシフィックの方は抽選式だということでした。これなら当たる可能性があります。

 

 ところが、普段からグダグダしている私のこと、締め切り間際に申し込もう、と思っていたのですが、7月4日に締め切りだと思ってサイトを覗いたところ、なんと締め切りは7月2日だったのです。思い違いのせいで申し込みできませんでした。私のグダグダ癖のせいですね。

 

 香港行きは2019年の海外旅行マイブームのときも検討したのですが、政情不安と札幌発航空便の香港到着時間帯が悪いことが相まって行きそびれました。その後コロナで海外旅行どころではなくなり、今回観光再開キャンペーンということでこのような企画が行われたのでしょうが、縁がありませんでした

 

 以前、1990年代に、沖縄に何度も行こうとしたのですが、行こうとするたび何か問題が起きて行けずじまいとなり、実際に行くまで何年もかかったことがありました。香港そのものは1993年に一度行ったことがあるのですが、30年ぶりに行きたいな、と思ったのに縁のないことになってしまいました。

 

 香港も30年前はイギリス領でしたが、中国に返還され、2019年の政情不安以後は「国安法」ができて、かつての自由な雰囲気もかなり変わってしまったと聞きます。それでも行ってみたいのですが、こういうキャンペーンの存在を知っていて、しかもそれに乗り損なうと、行く気が失せてしまいます。

 

 まあ、仕方ないですかね。