写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

15  マスクの外しどき

   コロナ騒動も落ち着いてきたのか、まだそうでもないのか、よくわかりませんが、3月ぐらいから、マスクを外す人が増えてきましたね。とはいってもまだまだマスクをしている人が多数派です。一応、3月13日から、個人の判断が原則ということになったのですね。

 

 さて、私の場合ですが、マスクをつけ始めた頃は、嫌で嫌でしょうがなかったのですが、この時期になって、外す人が出てくるようになっても、まだつけ続けています。惰性なのでしょうかね?外すタイミングというものを図りかねています。

 

 職場の人達は、このところもう3分の1ぐらいの人が外しているかなあ、という感じです。ですが街を歩いている人たちはまだ8~9割方マスクをしている感じですね。私もマスク外したい派なのですが、まだ踏み切れていないのは、職場でマスクを外している人たちは自家用車通勤なのですね。ですから通勤時にマスクをしている必要がありません。

 

 これに対し私はバス利用の通勤なので、バス車内やその前後に歩いている人を見ていると、まだまだマスク派が多いなあ、という印象を受けています。ですから職場の問題と言うより、通勤や買い物の際にはまだつけていなくてはならないのかなあ、と思ってつけ続けています。

 

 そろそろ買い置きの箱に入っているマスクがなくなり、買い換えなければなりません。これから夏に向かうし、そろそろどこかで踏ん切りをつけた方がいいかな、と思っているのですが、そのポイントはどこかな、と見定めている段階ですかね。