写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

30  違う選挙区の世論調査の電話がかかってきた

   日曜日、相変わらずグダグダ過ごしていたのですが、家に電話がかかってきました。私の家に電話がかかるなんてことはめったにないことです。何かと思ったら世論調査の電話でした。そんなものしかかかってきません。

 

 こちらに来てから、この手の世論調査の電話がかかってきたのは2度目です。田舎に住んでいた時は一度もこの手の調査の電話がかかってきたことはありませんでした。都市部に住んでいると、意外とこういう調査の電話がかかってくることがあるのですね。

 

 さて、例によって、属性、支持政党、内閣支持などを聞くのはいいのですが、おやっと思ったのは、投票したい候補者についてです。私の住んでいる選挙区ではなく、全然違うところの選挙区の候補者名が読み上げられました。聞いたこともない候補者の名前でした。それでも答えてしまいましたから、この世論調査、正確ではないことになります。

 

 まあ、まだ衆議院選挙があるわけではないし、あまり正確でなくてもいいのかもしれませんが、世論調査というのもこの程度なのだなあ、と思います。だいたい、今どき固定電話にかけてくるのもどうかと思いますし、こんな調査に付き合うのは暇人でしかありません。その段階でバイアスがかかっているのですから、発表される調査結果もその程度のものか、と思ってみておいた方がいいでしょうね。あくまで「傾向」という程度なのでしょうね。