写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

14  バスかタクシーか?迷った日

  今日、というか、この記事が掲載される時には昨日なのですが、朝起きたら、太陽の光は入ってこず、風がビュービュー音を立てていました。外を見ると、路面が濡れています。ですが、早朝だったので、歩いている人の姿は見えません。傘を差しているかどうかで雨模様かどうかわかるのですが、誰もいないのでわからないわけです。雨音がしないので、小雨模様のようです。

 

 さて、こういう日の通勤手段はどうするか、いつも通りバスに乗って途中で降り、20分歩くか、それともタクシーに乗るか、微妙なところです。

 

 雨だけなら、風だけなら、いつも通り歩きます。問題は風雨ともに強い日で、傘が差しにくいですから、こういう日は諦めて、タクシーに乗ります。でもタクシー代が1600~1700円ほどかかります。そうそうタクシーに乗るわけにもいきません。

 

 この日は風が強く、雨は小雨でした。傘を差さずに歩くとちょっと濡れる、という感じです。家を出てからも迷いました。足がバス乗り場に向かうか、タクシー乗り場に向かうか、自分で決めるわけですが、でも足に任せる、というか、そんな感じで歩いて行きました。

 

 結局、バスに乗りました。足がバス乗り場に向いたのです。足に任せた、といっても、お金に負けたのですかね。で、バスを降りて傘を差すと、強風なので傘が裏返ります。でも小雨なので、我慢して濡れながら歩きました

 

 こういうとき、皆さんだったらどちらを選びますか?