写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

94  タクシー通勤の誘惑に負けてしまいました…

  先日、朝のことですが、目が覚めると、風の音がしていました。ピューピューというのか、ゴーゴーというのか、とにかく、かなり風が強く吹いています。

 

 こういう日は、歩いて職場まで行くのが億劫になります。特に今週は憂鬱な状態が続いています。こうなると、今日はタクシー通勤かな、という気になってしまいます。

 

  用意をしていつも通り外に出たのですが、風は強いものの、雪は小降りで、吹雪というほどではありません。これぐらいならバスに乗って途中で降りて歩いて行った方がいいかなあ、と迷いながらコンビニに寄っていつもの缶コーヒーやパンを買います。

 

 駅について、タクシー乗り場を眺めます。本当に雪のひどい日はタクシーが出払っていて、タクシー乗り場にタクシーはいないものです。ですが今日はさほどではないと見えて、タクシーが何台か停まっています。

 

 ということはバスに乗った方がいいのかなあ、と思ったのですが、朝の段階で今日はタクシーかな、という気になってしまっていたし、バス停から職場の間で吹雪に遭うかもしれません。

 

 逡巡したあげく、結局誘惑に負けてタクシーに乗ってしまいました。乗ってしまうと、やはり快適です。バスのように途中で降りて歩くということがないわけですから。

 

 結局料金1550円也。タクシーの誘惑に負けてしまいました。いつもそうならないように気をつけたいと思いますが。