写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

95  土曜日が「建国記念の日」であったことを忘れていました…

   私は眼科に通っていますが、目薬がなくなっていたので、土曜日、通院することにしました。土曜日の午前中というのは、私は休み、医者はやっている、ということが多いので貴重な時間です。

 

 ということで、朝、遅くまで寝ていたい気持ちを我慢して起きて、行くことにしました。私の通っている眼科は、札幌駅の近くにあります。ということで、朝起きて、電車に乗って札幌駅まで行きました。

 

 札幌駅に着いて、外に出ます。ところが、駅前のビルの前に日の丸が飾ってあるのが目に入りました。あっ、今日は建国記念の日か、とそこで気づきました。この日が祝日だったことをすっかり忘れていました。念のために眼科の前までいったのでしたが、やはり閉まってしました。

 

 土曜が祝日だと、週休2日制の職場に勤めている人間にとっては一日損をした気分になります。そしてその日が祝日であることを忘れてしまいがちです。でも、普段土曜日も営業している職場の人にとっては貴重なお休みなのですね。

 

 とにかく、せっかく札幌駅まで電車に乗っていったのに、無駄足になり、がっかりしてしまいました。日の丸を見るまでは全く気づかなかったわけですから、全くダメダメでした。自分はボヤーッとしているなあ、と改めて思ってしまいました。