旅行記最終回ですが、飛行機に乗るだけです。8日目 2003年1月12日(日)
10時の飛行機なのですが、仁川空港は遠いし、昨日の交通渋滞に懲りたので朝の6時に出発することにします。ホテルのおじさんとお別れ。ここのおじさんおばさんも親切でした。「今度はいつ来るの」「また来てね」といってくれましたが、場所が悪いので今度は泊まるかどうか?やはり旧市街の方が観光には便利です。
そうはいっても空港バスはホテルの目の前から出ます。朝6時ですからなんだかんだいっても空いていました。それでも遠いので1時間以上はかかります。仁川空港について手続きをします。空港の女職員の日本語はなぜか幼く聞こえます。
そのあとお土産を買います。土曜日ドライブしたので買い出しが出来ず、仕方ないので空港でシャンプーとか変な物を買い込みます。韓国シャンプーは成分が強いのか何か妙に髪の毛がふわふわツルツルします。キムチに海苔にお菓子・・・お金が結構残っていたのでついいろいろ買ってしまいます。それでも残ってしまい、再両替。金曜日に土曜のドライブに備えて地下街の銀行で両替した(このときも韓国語で話したら妙に愛想が良かった)のですが、結局ほとんどメル友氏が出してくれたので使わずじまいに終わってしまったのです。
韓国の地下鉄で募金がやたらに多いという話を書きましたが、高速道路の料金所でも寒空の下、募金やっていました。おつりをもらおうという魂胆で、メル友氏も入れていましたが、実に募金の多い国です。
それから待合室に入ります。手続きは簡単。韓国の最後はギョージャマンドゥ(餃子のことを「饅頭」という)4000ウォンを食べました。
大韓航空KE765便10:00発。韓国さよならです。しばらくして能登半島上空を通り、千歳到着12:35。エアポートに乗って札幌に出て、青春18きっぷ利用ですのでしばらく札幌でまたサウナに行ったりウダウダしたあと、いつも乗る山線経由で小樽乗換え、普通列車で帰ってきました。
駅からタクシーに乗ったらサウナに行ったあとなのに「お客さん焼肉定食でも食べたんですか?」と聞かれました。韓国でおいしいものばかり一週間も食べていたので相当臭っていたんでしょうね。
ということで終わりです。汽車の話はほとんどなかったのですが、お付き合いありがとうございました。