写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

23  過眠過食

   このブログでほぼ毎日のように、メンタルの具合があまりよくない、ということを書いています。2月頃は安定していた、ということも書いていたのですが、それでも「安定」という程度で、そう元気だったわけではありません。

 

 そういうメンタル状態の中ですが、このところ、以前からの過眠過食状態がひどくなっています。

 

 まず、過眠についてですが、バスの事情が変わり、職場まで直通するバスに乗ることができなくなりました。そこで、早起きしなければならないのですが、その分、早寝してしまうのですね。ちかごろ、やたら早く寝てしまうことが多くなりました。以前は12時ぐらいまで起きていたのですが、今は12時まで起きているのは難しいですね。

 

 そのくせ、朝は朝で、眠いのです。無理矢理起きてバスの中で寝ていて、途中で降りて歩くのですが、職場についてもピリッとしません。午前中はボヤーッとしています。まあ、仕事自体もなかなかやる気が起きず、困ったものなのですが。

 

 次に過食。朝はチョコパンを食べて、昼は職場の弁当、その後ですが、家に帰ってまずお菓子かスーパーで買ってきた惣菜を食べて、そのあと夕食を作り始めて、食べる、そして寝る、という暮らしなので、毎日ではありませんが、早寝しているくせに1日4食も食べていることがあるのです。それにひとり暮らしなので一度に多くの料理ができてしまい、食べ過ぎてしまいます。私の場合、食べ出すと止まらない、という傾向があるのです。

 

 若い頃から大食い傾向がありましたが、太りませんでした。ところが今は太ります。この前体重を量ったら、過去最高の体重でした。

 

 この過眠過食傾向、若いとき、メンタルを崩したときにも起きたことがありますが、また出てきました。食事制限もできないし、いつも眠たいし、困ったものです。