写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

07  時間よ止まれ

 2月中頃まで、比較的メンタルが落ち着いていたのに、2月末頃からどうも調子がよくない、ということばかり書いています。ネタがないのでこんなことばかり書いているのですが、毎日更新しているので書かなくていいことや変なことばかり書いているので困ったものです。

 

 変な強迫観念にとらわれて、毎日更新しなければ、と焦っているのですが、そんなにそんなに毎日書くことができるわけでもありませんし、同じようなメンタル上の不安ばかり書き綴っているわけです。どこかで踏ん切りをつけて、毎日更新をやめようと思っているのですが、今のところまだ踏ん切りがつきません。

 

 こういう日々ですから、近頃「時間よ止まれ」と思うようになりました。それは、ブログの問題だけではありません。2月頃からずっと思い続けていました。3月、4月と状況が悪くなるのが目に見えているからです。仕事面でもそうで、先行きの見通しが暗いのです。ですから不安になってばかりいます。それに自分も周囲も50代になると衰えてきます。少子高齢化で、子供を作らなかった自分にも責任の一端はあるのですが、自分も周りもおじさんおばさんばかり。そして知らない老人が道を行き交っています。自分もいずれこうなるのかな、と思うと、また、「時間よ止まれ」とつぶやいてしまいます。

 

 ネットを見ても、余計な戦争が始まってしまったし、自分はyoutubeを見て懐古趣味に浸っているのですが、先日の記事のように、懐旧の情を催させるような韓国の鉄道路線が廃止になっていたりすると、またがっかりします。時の流れを何とか止められないかなあ、と思ってしまうのです。

 

 でも時の流れは止められません。せめて状況が時の流れとともに改善してくれればいいのですが、嬉しい変化がちっとも起こらないのですね。