写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

06  不安感への対処法

 3月は年度末で人事異動の季節でもあり、気分が鬱になってしまいます。このところのメンタル不調ぶりはこのブログでも度々載せていることなのですが、自分ではなかなかどうすることもできず、困っています。

 

 仕事上の悩みにプラスして、プライベートの悩みが生まれてしまいました。これは今のところブログに具体的に書こうか書くまいか迷っているのですが、例によって優柔不断なので、今のところは考え中です。

 

 とにかく、仕事でも実は今、新しい仕事への引き継ぎがうまくいっておらず、次年度に向けて不安が高まっていますし、プライベートでも不安が高まっていて、不安感にかなりひどく苛まれている状態なのです。誰だって環境や境遇の変化はあるだろうし、と思うのですが、適応力が足りないわけで、特に私は初物に弱く、新しい仕事をすると、最初の段階で大失敗をしてしまうことがよくあります。そんな経験が重なると、消極的にもなるし、新しいことに対して不安感が高くなってしまいます。

 

 そこで、ですが、皆さんは不安感が高まったとき、どのような対処法を持っていらっしゃるか、聞いてみたくなりました。コメントをくださる方はごく少数なのですが、どのくらいの方が書いてくださるか、期待薄なのですが、できればご自分の不安感への対処法を教えていただけないかな、と思ったのです。よろしくお願いします。