写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

97  職場の噂話

   実は私にとって、2月というのは、寒い日々が続き、通勤に苦労したりしますが、仕事の流れ上、正直なところいちばんメンタルが安定している月です。ですが、もうじき終わります。

 

 3月という月は厄介ごとが多い月で、例年メンタルの状態が非常に悪くなります。2月の終わりになると、ここら辺で時間が止まってくれればいいのに、と思うのですが、そうもいかないので、あと数日の2月を見送るしかありません。

 

 今日は同僚が裏で噂話をするのが聞こえてました。私は空気なので一切話しかけられないのですが、上司や同僚の表では言えないような噂話をして帰っていきます。そういうことがあるのか、ということもわかるのですが、さりとて聞いていていい気分の話ではありません。私もいないところでは言われているのかなあ、と思ったりしますし、言われないなら言われないで空気なんだろうなあ、と思います。

 

 あと、私は飲み会が苦手なのですが、この2年、宴会がないことを不満に思っている同僚が結構いるようで、内輪だけでもやるか、とか言っています。これではコロナ明けが思いやられますね。今の職場に来た年に高額の飲み会積立金を取られて仰天したのですが、コロナ禍1年目だったので返金されて事なきを得ました。今年はもう宴会ができないだろう、ということで積み立てはないのですが、そのうち復活するかもしれません。本当は払いたくないのですが、昔、積み立てをしなかった同僚の悪口も言っていたので、払わなかったら私も言われるのかなあ、と思ったり。

 

 他人が職場の人の悪口を言っている、ということで生まれる嫌な気持ちを、私もこうしてここにぶつけているのですが、3月はメンタルがやられそうで、今から思いやられます。