写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

40  ボヤーッとしている私

    私はボヤーッとしているので、新年度、いろいろ新しいことに対応できません。職場の皆さんは忙しい中でも失敗もせずに何でうまくやれているのだろう、と思います。

 

 今日は以前やったことのミスがまた見つかったり、引き継ぎを受けていたことを忘れていて、前任者に電話で確認してみると、引き継がれていたことを私が忘れていただけだった、ということが露見して恥をかきました。なんでこうなんだろうなあ、と自己嫌悪に陥るばかりです。

 

 私は変なことはよく覚えているくせに、仕事上の大事なことを覚えていなかったり、忘れていたりすることが多いのです。ムダ知識のかたまりのような人間で、どうでもいいことは覚えていて、嫌な思い出もよく覚えていて、でも業務知識はさっぱり、特に新しい仕事をやると、要領を得なくて失敗ばかりやらかします。この年になってもうベテランの域なのでしょうが、そういう意味では全然ダメダメで、若い人に後れを取りまくっています。

 

 大体仕事で何をするべきなのかよくわからず、あとになってどうこう言われることも多いし、そういうことが重なるので鬱になるのでしょうね。

 

 いつもいつも仕事の面ではやって良かった、と思うことがありません。これからもいろいろ思いやられることが多そうで、今から嫌になっています。