写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

34  そろそろネタ切れかな…

    以前、「ブログは1年半で挫折する人が多いようだ」と書いたことがあります。続けるのが難しくなるようですね。私のこのブログも連日投稿を続けて1年半です。この1年間は全く旅行に出かけていません。一回だけ「一日散歩きっぷ」を利用して長万部まで往復しただけです。こんな状況ですから、「写真のない旅行記」というタイトルと実態が乖離し、雑記ブログ化して、このようなたいして意味のない記事も書いて命脈をつなげている次第です。

 

    別に連日投稿しなくてもいいし、実際、私が読者になっているブログのすべてが連日投稿ではありません。頻度の高い方でもほぼ毎日、という程度で、2~3日に一回とか、10日前後に一回、という方もいらっしゃいます。

 

 私が読んでいるブログのなかには「ほぼ連日投稿」という方がいて、ときどき休むのだけれど、でもたいがいの日は記事を載せる、とやり方をとっているようです。こういうのがいちばん難しいような気がします。私は連日か、やめちゃうか、という極端なことになりがちです。

 

   昔書いた文章まで総動員して意地になって毎日投稿を継続していますが、そろそろネタ切れかな、と思うようになりました。子供の頃から20代の頃に行った旅行を思い出してブログに載せよう、と思っているのですが、なかなか手がつけられていません。

 

 それに正直、思ったよりも相当アクセスが少ないのです。記事の数を重ねれば検索流入などが増えるだろう、と思っていたのですが、歌の記事こそ掲載当日のアクセスが少なくても検索流入で少しずつ見てもらえるようになっているものの、肝心の旅行記はさっぱりで、死文書と化しています。時系列を追っただけの旅行記はダメだ、というのを実感しています。

 

 アクセス数そのものも2月から3月初めにかけては減少気味でした。3月中旬になって持ち直しているものの、常連読者さん達が訪れてくれるのだけが頼りです。

 

 数少ない知人にも読んで欲しい、と連絡してもなかなか反応がありません。不徳のいたすところです。

 

 ということでモチベーションが下がっています。先日書いたように疲れ目もひどくなっていますし、このブログの今後について考える時期がやってきたようです。 

 

    と、実は、ここまでは数日前に書いたのですが、その後、私の零細ブログとしては好調な数字が続き、コメントももらえ、少しモチベーションが上がってきました。ネタ切れの不安は変わっていませんが、ヒントももらえました。ありがとうございます。読者や登録をしていなくても見に来てくれる方のおかげですね。