写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

66  カルビタンのレトルトパック

    韓国に行くと、必ず食べるものに「カルビタン」があります。骨付き牛肉のスープですが、これが妙に好きなのです。30数年前に韓国に初めて行ったときに気に入りましたが、当時は日本ではあまりおなじみの料理ではなく、なかなか食べることができませんでした。

 

 その後、訪韓するたびに食べていました。韓国の空港で荷物を預けたあと、売店でレトルトパックを買ってしまい、機内に持ち込めないといわれて困った思い出もあります。

 

 ですが、最近は韓国食材店もあちこちにできるようになり、札幌にもいくつかあるようです。私の行動範囲内にも一軒韓国食材店ができましたので、先日はそこで「カルビタン」のレトルトパックを買ってきました。

 

 パックを開け熱して、ご飯の上にかけて食べるだけですが、キムチとネギを添えます。骨なしのものが売っていることもあり、むしろそちらの方が高いのですが、私としてはやはり骨付きのものの方が有り難みがあります。

 

 やはり本場韓国で食べた、大きな骨付き肉の入った「王カルビタン」にはかないませんが、それでもなんとか食べられるようになっただけでもありがたいです。

 

 韓国料理といえば、日本では焼肉屋が中心で、韓国に多い「ソルロンタン」・「コムタン」などといった「タン(湯=スープ)」料理の専門店が広がらないのを不思議に思っているのですが、まあ、当面はこのレトルトをときどき買って食べることにします。