写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

99  五食連続麺類を食べる

  昨日の記事でベトナムビーフンである「ブン」というものを食べた、ということを書きました。

 

 その日の夜、札幌に出かける用事があり、札幌駅構内の「蕎麦紀行」という店で、「冷やしたぬきそば」を食べました。この「冷やしたぬき」というそば、北海道に来てから存在を知ったそばで、金沢にいた頃よく行ったそば屋にはおいてありませんでした。丼に入れたそばに揚げ玉が載っているそばです。

 

 「たぬきそば」というのは地方によって内容がずいぶん違うそうですが、皆さんの住む地方ではどのようなものでしょうか?

 

 それはともかく、用件を済ませて帰宅する途中で、なんとなく夜食が食べたいと思い、コンビニに寄ってミートソーススパゲティを買ってしまいました。私はスパゲティではミートソース好きで、スパゲティを食べるときには原則これ一択です。

 

 これで3食連続麺類の食事です。こうなると凝り性の私のこと。もうしばらく麺類を食べ続けよう、と思ってしまいました。

 

 翌日も連休の休みでしたから、街に出かけ、今度は中華料理店に入りました。ここでは「エビあんかけ焼きそば」(塩味)を注文。塩味ですから、白っぽいあんがかけられていました。野菜がたくさん入っていて、おいしくいただきました。

 

 帰宅後、夕食は、前々日医者の帰りに韓国スーパーに寄ったときに買った「チャジャンミョン」にしました。麺とタレの両方を買ったので、麺を湯がき、タレのレトルトパックを暖めて上からかけ、韓国人のように混ぜ混ぜして食べました。まあ、中華麺にミートソースをかけて食べるようなものですが、味噌味なので、ミートソースよりは黒く、甘さは控えめ、どうやらタマネギの他にジャガイモなども入っていたようで、これが意外と合っています。

 

 ということで、2日間でベトナムのブン・日本そば・イタリアのスパゲティ・日本風中華・韓国風中華と5種類の麺類を食べ比べてしまいました。率直に言うと、私には日本そばとミートソーススパゲティが一番口に合ったように思います。