写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

48  中華ちまきと韓国食材店 

  しばらく前、医者の通院日でした。札幌の琴似というところにある医院に通っています。

 

 そのあと、琴似の町をウロウロ。琴似に中華ちまきの店があるという情報があり、行ってみました。しかしこの日は暑かったのです。どうしようかと思いましたが、久しぶりの中華ちまき、行ってみようと思います。

 

 私はこの中華ちまきが大好物です。どちらかと言えば台湾の名物のようで、台湾新幹線の左営の駅で買ったちまきが大変おいしかったのを覚えています。以前札幌に五番館というデパートがあったときにはこれを売っている店があったのですが、五番館が西武になり、それもなくなり、久しく札幌で食べることができないでいました。

 

 札幌駅近辺にはどうも中華ちまきを売っている店が見当たらず、残念に思っていたのですが、琴似にあるらしい、ということがわかりました。JRの駅ではなく、地下鉄寄りの方だったので歩きましたが、無事発見。熱々でした。結局家に帰ってから食べたのですが、ちょっとべちゃついているかな、とは思ったものの、味はおいしかったです。チャーシューおこわ海鮮おこわを一個ずつ買いました。各300円とのこと。

 

 そのあと、暑いので、昔イトーヨーカドーだった雑居ビルに入りました。冷房目当てです。ここは以前入ったとき、空き店舗が目立っていましたが、その中の一箇所が改装されて韓国食材店になっていました。私は韓国のインスタントラーメンはあまり好きではないのですが、缶詰や飲料、惣菜やレトルト食品などがありました。東京や大阪にこの手の食材店があるというのは聞いていましたが、札幌にもあったわけです。

 

 韓国も食生活が豊かになり、日本に輸出しても売れるものが多くなったのでしょう。かなりの商品にハングルとともに日本語表記がありました。冷房目当てで何かを買おうと思って入ったわけではないのですが、せっかく入ったので何か買おうと物色。結局カルビタンのレトルトと、梨のジュース、シッケという韓国の独特の甘酒に似た飲み物を買いました。他には、なぜかロシアのウラジオストクの空港で買って飲んだ「ロッテミルキス」というカルピスの類の飲料も置いてありました。

 

 カルビタンは大好物なのですが、なかなかお目にかかれませんでした。以前空港で荷物を預けた後これを買ったら機内に持ち込みできず一悶着あったことを思い出しました。レトルトでうまいのか、と思いますが、そのうち食べてみたいと思います。梨のジュースは早速飲んでみました。なぜ日本にないのでしょうか?

 

 昔、ソウルタワーの入口でこれを買って飲んだ記憶があります。ハングルで国産梨使用と書いてあります。おいしいのですが、日本の梨はジュースにするとおいしくないのかな、と思います。梨ジュースは以前日本でも見かけたことはありますが、マイナーな存在でした。私は日本の梨では20世紀を好みますが、確かにあの梨はジュースに向かないかも知れませんね。韓国の梨の方が多少味が濃いのかも知れません。日本の梨はジュースにするには少し淡泊すぎるのでしょうか?