写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

11 「読者」になります!!

 はてなブログ「読者」機能について、これまでは事実上の「相互リンク」ではないかと思い、こちらからは登録を控えていました。

 

 ですが、ブログ設置から半年が過ぎ、試行錯誤していく中で、「常連さん」ともいえる読者の方がついてくれるようになりました。100記事を超えているのに、独りよがりの記事のせいで、訪問者はごくごく少ない状態が続いているので、本当に本当にありがたいことです。

 

 それとともに、こちらも、ほぼ毎日巡回し、記事を読み、はてなスターを押して「常連」となっているブログも出現するようになりました。私は知人友人が極めて少ないのですが、「はてなブログ」の機能のおかげで、まだどこの誰かは知らないけれど、きっとリアルでは出会うこともない方々と共感し合う関係が築けつつあるようで、ブログをはじめてよかった、と感じています。

 

 また、自分のブログにはほとんどコメントはありませんが、たまにもらうと大変嬉しいので、印象に残った記事にはコメントもするようにしています。

 

 本当は「ブックマーク」をした方がいいらしいのですが、今のところしていません。ようやく機能がわかってきたので、これも要検討ですね。

 

 数ヶ月前に私の「お気に入り」を示すページがあるのを発見し、その後はその中でランク上位にある方々から順番に記事を読んでいく習慣ができました。

 

 このページを利用してブログ訪問をするのが便利なのですが、一方で、記事が更新されていないのに何度も行ってしまったりするケースなども出ています。

 

 結局、こちらが常連となっているブログは事実上「読者」となっているのですから、「読者登録」をして名実ともに「読者」になった方がよいと考えるようになりました。

 

 ということで、こちらが常連化しているブログを対象に「読者」になることにしました!!これから登録していきますのでよろしくお願いします。

 

 ただ、あまりにたくさんのブログの「読者」になると巡回ができず、きちんと読むことも困難になるので、当面は10程度、その後も20~30程度のブログにとどめておこうと考えています。

 

 一方で、次回に述べる事情により、当面、私がブログを巡回することが困難になるようです。ということで今回の読者登録は、忘れられないようにするため、という意味もあります。落ち着いたらブログ巡回再開しますので、気長に待っていてください。