写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

06 「ニセ旅行記」は可能か?

  近頃世間ではコロナウイルスで大騒ぎ。個人的にはそこまで騒ぐことなのかなあ、と思っていますが。全国で学校の休校なんて、知っている限り初めてのことですね。

 

 ということで旅行は自粛ムード。旅行どころか不急不要の外出は控えろとのこと。ということで旅行系youtuberやブロガーの皆さんはお困りのことと思います。

 

 私の場合、この時期に旅行に行く予定が元々なく、そんなに損害を被っているわけではありません。ですが、「何だかなあ」とは思っています。

 

 このようななかで、ふと思ったのですが、私のブログは写真がないので、「ニセ旅行記が可能なのではないか、ということ。実際に行っていないのに、「ストリートビュー」とさまざまなブログやホームページを見て、あたかも行ったかのように旅行記を書いて、どこまでバレないか試してみる。

 

 バレたら顰蹙モノですし、悪趣味なので当面そんなことをするつもりもありませんが、一度やってみたい誘惑にも駆られます。

 

 行ったことのない場所ならすぐバレるでしょうが、行ったことのある場所だと案外バレないかも、と思います。まあ、初めから「妄想旅行記」とか、「ヴァーチャル旅行記」と銘打ってやってみて、「もし実際と違うところがあればご指摘ください」と明記しておけば不誠実ではないかなあ、と思いました。

 

 さて、やってみる価値はありますかね?