写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

43  悪循環

 昨日書いたように、ネットトラブルは一段落したので、「ブログ休止を検討する」と言いながらまだ更新を続けています。

 

 このブログ、毎日更新しているのですが、結構負担になります。過去の旅行記のストックがありましたので、それを順次載せていけば1年半は持つだろう、という考えで始まったブログですが、既に1年半は過ぎています。旅行記はあと1~2回分ぐらいしかストックがありません。

 

 ということで食べ物の話と、政治社会に対するひねくれた論評、昔の歌の感想などでつないでいるのですが、それもだんだんネタが尽きてきました。書きたいことがある日だけ書く、というのが他のほとんどのブログの方針のようで、中には忘れかけた頃に更新されるブログもあります。最初からこういうマイペースの方針でやればよかったと後悔していますが、一度毎日更新の方針でやってしまうと止められないのですね。今日もこうして無理矢理一記事書いているわけです。

 

 とにかくこだわりが強いのでこういうことになってしまい、実生活上も支障を来しているのですが、なかなか直らないですね。写真を掲載しないことにもこだわっていますし、本当にひねくれているなあ、と思います。こんな調子ですから、アクセス数も全然増えないし、それなのにやめられない、しかも毎日あれこれ書くので、かなりプライベートがバレてしまっているという問題もあります。余計なことまで書かないと続かないのですね。

 

 ネタ切れにも陥っているので、余計なことを書いたりしていますし、悪循環に陥っているように思います。ふんぎりををつけなければなあ、と思いつつも惰性で続けています。